fc2ブログ

許可の更新をしました。

有料職業紹介事業許可証(平成26年更新)サイズ調整15-15


5年ぶりに許可を更新しました。

あ、ファルマンメディカルの最古参のオオニシです。

全国にたくさんある転職支援会社(人材紹介会社)というのは、『有料職業紹介事業』という許可を厚生労働省からもらってはじめて運営することができます。
弊社は『13-ユ-301344』という許可番号を平成18年6月1日から得て活動してまいりました。

この有料職業紹介事業の許可をを新規で取得するには、いくつかの要件を満たし、そして相当量の提出書類をそろえ、期間も数ヶ月かかります。今から8年前、どこにも頼ることなく、独自で準備を重ね、やっとの思いで許可をもらったことが、今では懐かしい思い出です。

この有料職業紹介事業の許可は、最初は3年、それ以降は5年ごとに更新の必要があります。
新規取得に比べると、更新は提出書類も少なく、比較的手続きは簡便ではありますが、何せ前回の更新から5年が経っていますので、日常業務の傍らで、マニュアルを見て思いだしながら1つ1つ準備をし、ようやく本日、許可更新の認可がおりました。

今日は許可証交付式ということで、朝から労働局へ行き、1時間の講習を受け、新しい許可証をいただきました。

許可証には、ときの厚生労働大臣のサイン(直筆風)が入っています。
新規許可時は川崎二郎さん、1回目の更新時は舛添要一さん、そして今回2回目の更新では田村憲久さんに変わりました。
なんかこれって医師免許証や看護師免許証などの国家資格の免許証と同じで、そのときの時代を感じますね。
5年前は舛添さんが厚生労働大臣やってたんだったなぁ。それが今や都知事ですから、時代の流れってとても早く、そして予想もつかないですね。
これから5年間、この許可証はオフィス内に掲示することとなりますので、ご来社の際には、ぜひ1度ご覧ください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL